Tableware/Kitchen

2016.05.24

子どもが本当に持ちやすいスプーンの形って?

購入期限:2016.5.26 

出典:https://greenfunding.jp/tsukuritte/projects/1485

世の中には素敵なファーストスプーンやカワイイ子ども用スプーンが沢山ありますが、意外と本当に子どもが使いやすくて、しかもオシャレなものって無いですよね。

こちらの商品は、オシャレなエシカルショップの店長が自身の子育て経験を元に開発したもの。

ポイントは子どもが持ちやすく、そして、箸の持ち方にも移行できそう、っていうことなんです。

小さなお子さんがスプーンを持つところを想像してみて下さい。

ドラえもんみたいにぎゅーっと握ってませんか?

そう、子どもは何でも握ってしまう。

けれど大人でも試してみれば分かりますが、握ったスプーンは使いづらいし、何より疲れてしまいます。

大人は普通、スプーンを指でつまんで使うもの。

であれば、子どもでも指でつまんで使えるスプーンを作ればいいんです!

試行錯誤の末にたどりついたのが、耳たぶのかたち。

このかたちにすると、2歳の子どもも自然に親指と人差し指でつまんだそう。

そして、この延長にあるのが、お箸の持ち方なんですね。

なんとなくゾウのかたちに見えたので、商品名は「エレファントスプーン」。

商品は長崎にある福祉施設と一緒に開発しています。

けれど、天然の無垢の木を削るのはやはり技術が必要で、開発は難航しています。

試作のお金が当初想定より掛かってしまったそうで、クラウドファンディングでの支援を得て、完成まで持っていきたいそう。

ギフトの定番になりそうな予感。

興味を持った方は、ぜひ支援してみては。

 

出典:お箸の練習にもなる自然と人差し指を添えたくなる子供用スプーンで、 親子の食事を楽しんで、笑顔が生まれるスプーンを作りたい! | TSUKURITTE LAB PROJECT

https://greenfunding.jp/tsukuritte/projects/1485

購入期限:2016.5.26 

authorツクリッテストア 運営事務局
TSUKURITTE STORE(ツクリッテストア)とは、発売前の商品や開発中の商品だけを集めた唯一のお店です。 みらいの商品をみなさまにご紹介いたします。

LATEST POSTS

more