Fashion

2016.05.24

海外メゾンが注目する日本の豚革

購入期限:2016.5.26 

出典:https://greenfunding.jp/tsukuritte/projects/1505

豚革って聞くとどんなイメージでしょう。

分かるようで分からない、というか牛肉と豚肉との関係とは全然違うわけで。

牛革と豚革の違いはもちろんあって、その特製に応じて使い分けられているのですが、実は豚革は唯一日本で一貫生産されている革なんです。

牛革なんかはイタリア産が有名で、メイドインジャパンをうたっている財布も革はイタリア産で職人だけ日本というパターン。

けれど、豚革は、革の生産から最後の縫製までオールメイドインジャパンが実現できる唯一の革なんですね。

けれど、お察しの通り豚革はちとマイナー。

けれどけれど、実は日本の豚革の品質は世界一といっても過言ではなく、エルメスやヴィトンといった牛革のメッカにある超一流海外メゾンがわざわざ豚革は日本から仕入れているそうです。

けれどけれどけれど、需要が少ないゆえに、豚革の技術はなかなか進んでいかないそう。

そんな状況を打破するために、職人が立ち上がったのがこちらのプロジェクトです。

日本の豚革の良さを全面に押し出したのがこの商品。

豚革の良さは、その独特の革の味と通気性。

ポテッとしたそのフォルムが可愛いですよね。

職人の志と、まだ日本人が気付いていない豚革の魅力。

ぜひ一度手にとってみたいですね。

出典:日本人が気づいていない豚革の魅力! オールメイドインTOKYOの豚革財布 「Decibell」先行販売プロジェクト | TSUKURITTE LAB PROJECT

https://greenfunding.jp/tsukuritte/projects/1505

購入期限:2016.5.26 

authorツクリッテストア 運営事務局
TSUKURITTE STORE(ツクリッテストア)とは、発売前の商品や開発中の商品だけを集めた唯一のお店です。 みらいの商品をみなさまにご紹介いたします。

LATEST POSTS

more